レガシィ(BP5)走行中異音がでるように、結果はまさかのアレでした…

運転していると何やらガツンガツンと振動と異音が鳴るようになりました。
お正月にお大雪が降って圧雪の道をはしったからなんか引っかかっているのかなーと思って下を調べてみても変化なし。
40キロ以上速度を出すとハンドルも震えるぐらいの振動なので異常だと判断していつものスバルディーラーに診断してもらいました。

スポンサードリンク

異音がなる原因はアレだった

スバルディーラーの担当の方に事情を説明し車を見てもらったところ、左前のタイヤボルトが緩んでいたようです。

ああ、恥ずかしや…。
すべてのタイヤの締め付けもチェックしてもらいました。

今回はエンジンオイルやバッテリーなども含まれた点検費用として2000円でした。
一応、他に問題がないか調べてもらったところ、右側前のドライブシャフトブーツが破れかかっているということが判り交換が必要だということです。見積もりは約2万円…。うむむ…。
出費は痛いですが、ひどい状態になる前に分かったと前向きに切り替えようと思います。

タイヤボルトの締め付けはいつも勘でやっていたので今度からは↓のトルクレンチで最後にチェックするよう気をつけようと思います。

近日中にドライブシャフトブーツ交換予約しなくては!!

スポンサードリンク

スポンサーリンクと関連コンテンツ

関連記事

スポンサードリンク